
しばらく品川方面への通勤が続きそうだ。
プロジェクトが終わるまでで
いわゆるお客様先で常駐業務。
帰りはJRから東京メトロに乗り換える時に
有楽町の駅を一度出る。
駅前から地下入口へのエスカレータまで
歩いてたった1分足らずだけど
その徒歩1分間がなんとなく好きで
それはまさに銀座界隈への入り口であり
三省堂や無印や
日本全国ご当地のアンテナショップへ寄ったり
節電で残業もほとんどなく
落陽前の帰り道。
久しぶりに少し涼しさを感じる街の風景。
駅前のビル郡はオレンジ色に映えて
それは見えない糸が見えそうで
人々は笑顔を見せていて
駅前交番の中の迷い人も
安心した様子で
こんなにやわらかい夕暮れが
いつまでも続きますようにと
これもまた季節の
様々な表情のひとつなんだろうね。