ひとときの駿感.blog

☆美味しい食事やCafeのお店。映画や音楽。季節の表情からポツリと心象まで☆

珈琲タイムス


【訪問日】
10月30日(日)午前11時頃

 ギャンブルの競馬を趣味のひとつとする人間にとってウインズの近くにこうして珈琲を飲みながら静かに独り馬券の検討をすることができる雰囲気のいい喫茶店があるのはまことに幸運なことで、たとえばウインズ飯田橋なら後楽森ビルのスタバでの検討はいつものことだし、ウインズ渋谷なら明治通り沿いにある上島珈琲渋谷3丁目店で静かに競馬新聞を睨むことができるし、ウインズ銀座で確実な的中込みの投資気分でルノアール松屋通りなんかも最適なのかもしれない。ウインズ新宿だったならば間違いなくこのタイムスを憩いの場とするであろうし、この日も天皇賞当日で案の定競馬新聞を広げて、いわゆる老齢な競馬紳士達なるもの数名ほどがモーニングしながら真剣勝負を繰り広げていた。私は禁煙者で完全喫煙の店は普段は苦手なのだが、昔から競馬の検討をしながらマークシートに買い目を記していく作業の時だけはなぜか不思議と落ち着いてしまって、たとえ珈琲が多少薄くとも、集中力が増していく充実したひとときが過ごせたりしてしまうものなのだ。

 

 モーニングはまず円筒に形作った業務用出来合いな感じのポテトサラダが出てきて、ほどなく珈琲が置かれる。やがてゆで卵と厚切りのトーストがお目見えするわけで、これがけっこうなボリュームな3枚で無造作に塗りたくったマーガリンがなるほど昭和の純喫茶に相応しい素朴さを醸し出していて、何気にシットリ感もあったり大変好きなトーストなのだ。ゆで卵も意外に熱くて皮の剥きやすさも格別だった。

 まあこんな居心地の良さでの馬券検討も結果の方は散々でそう甘くはないけれど、次回来たときは必ず当てて、目の前にあるミニシアターのK's cinemaで何本か映画を鑑賞しながら夜に優雅な時間を過ごしたいものだと。



珈琲 タイムス喫茶店 / 新宿駅新宿三丁目駅新宿西口駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5